こんにちは、2007年初の更新です。


年末に同居を始めてから早や1カ月です。


毎日がすごくハードです。


自営である夫の実家の仕事も手伝い始めていて、ものすごく大変です。


覚えることが山ほどあり、家事も二倍になり、もともとママっ子だった


娘がさらにママっ子になり、私にべったり状態。


今は娘のお昼ねタイムなので、一緒に付き合っています。


起きたときに、私の姿が見えないとずうーと機嫌が悪く「ママ抱っこ」


としがみついて仕事にならないためしょうがなく、でも少しの間休憩できるので、


私としては、ラッキーなんです。


 今日も朝から仕事をしていると娘が、「ママお仕事しないで~!!」と泣きながら


訴える始末。義母も義父も夫もいるのですが、誰があやしても嫌がるばかりで、


「ママ、ママ」と私を困らせる娘。すごくかわいいと思うのだけれど、仕事はしなくてはならないし


困ったという感じでした。


私自身は娘が入園するまでは別居でずーっと専業主婦でいたかったのですが、そうもいかず・・・・。


 同居についてはやはり、気疲れして大変です。


朝も嫁として一番に起きていなくてはならないし、家事も積極的に皆の分をしなくては


ならないし、ミシンをしたいと一人二階にこもるわけにもいかず・・・・・。


夫にグチったこともありますが、グチったところでどうにもならないので、今では


我慢するようになってしまいました・・・。


 自分のペースで、家事や子育てができないというのは思いのほか、つらいです。

見たいテレビがあるから、片付けは後回しなんてこともできないし、掃除方法も


私流(超ズボラ)では通用しないし。


もう疲れています・・・・。大好きなソーイングもなかなか時間が作れないので、


ストレスが溜まる一方です><


 もちろん、同居のメリットも少なからずあります。


 とりあえず、今週末に沖縄に帰省し充電してきます。